ケナクンパ
くまみん合志の宮田さんの参加している、南米楽器のケーナが好きな人たちの集まりであるケナクンパ結成20周年記念コンサートに参加した。会場は、大津町の倉庫cafeハロー通り。この店はもうすぐ閉店するとのこと。中川五郎さんを何度か聞いたことも思い出になる。
ケナクンパを聞いていて思ったことは、オリジナルとは何だろうということだ。昔、日本語のロック論争というのがあり、ロックは英語でなくちゃ、ノリが悪いとか言われてた。当時はロックに対して、日本人は英米のバンドの真似をしているだけで、オリジナルには及ばないという幕末の開国以来のコンプレックスが、根強くあった。でも、今思えば、仮にカバーをやったとしても、それはオリジナルではないにしても、その音楽をそっくりに演奏したくなるという気持ち、思いは、クリエイティブなのではないだろうか、ということだ。
「音楽」カテゴリの記事
- ケナクンパ(2026.05.16)
- KK60〜コイズミ記念館(2026.02.08)
- バンドフェスティバル(2026.01.22)
- プロテストソング(2025.12.09)
- ザ・イエロー・モンキー(2025.03.12)


コメント