トウシキミ
タミフルを5日分飲み終わって、
一応インフルエンザの治療(というのか)も終了。
先日、テレビで台湾料理に使う八角というのを見て、
八角といえば、ロキソニンかタミフルの原料だったなと思い、
検索してみたら、タミフルの方だった。
八角はトウシキミの実である。→リンク
複雑な工程を経て、タミフルの一部となるらしい。
インフルエンザの特効薬として扱われているが、
ウィキペディアを読んで行くと、
それほど効かないのではないかということが
臨床試験データから出ているという情報もある。
今回は症状が軽いうちに飲み始めたので、効いたとも言える。
前回数年前は、かなり重症だったので、
服用後、劇的に改善したような記憶はある。
大体、この歳になって思い出せば、
ひどい風邪と思ったものの、病院に行かず、
そのまま寝込んで、そのうちよくなったこともあったので、
あれもインフルエンザだったのかもしれないということが、
2,3度ある。若かったから、快復も早かったのかも。
日本にも近縁のシキミというのがあるが、こちらは猛毒だそうだ。
忍者が使うマキビシは、これだったかなと思って検索すると、
マキビシの方は、水草のヒシの実を乾燥させたものだった。
佐賀県の神埼市には、このヒシの実を使った特産品がある。
議会の広報委員会で研修に行き、知った。
« 困るVSやむなし | トップページ | 市電駅舎乗り入れと選挙権年齢引き下げ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 保護司の毎日(2025.02.02)
- 書いたつもりになって(2025.01.25)
- 毎日書こうと思いつつ(2025.01.06)
- 報告書(2024.12.28)
- 窓拭き(2024.12.26)
コメント