「お父さんはネ...」~7/3/2001・k163
子どもに向って、自分のことを「お父さんは...」という言い方は、自分に敬称をつけて変だ。しかし、普通に誰でもそう言う。わが子に対して「私の言うことを聞きなさい」などと言う方が、奇妙に聞こえるくらいなのだが、子育てにおいて自分のことを第三者呼ばわりしたら、ちょっとマズイんじゃないか。
私は自分自身で責任を取る覚悟で、自分の考えを子どもに主張したい。のだが、やはり、つい「お父さんはね」と言ってしまっている。
Then and Now : 平成13年7月14日付熊本日日新聞「ブランコ」欄掲載。私の父の兄弟は、両親のことを「お父様」「お母様」と呼んでいた。私は「お父さん」「お母さん」。そして息子は「父さん」「母さん」と呼ぶ。孫がもし生まれたら、「とう」「かあ」と言うようになるのかもしれない。
« それは他人事ではない~6/9/2001・k162 | トップページ | 「週刊クンタキンヤ」~3/13/2001・k164 »
「リビング・イン・くまもと」カテゴリの記事
- あなたのまちの郵便局(2018.04.26)
- 全面広告の力(チカラ)(2006.12.03)
- 熊本県庁東門前のいちょう並木(2006.12.01)
- イッツ・ア・解体ショー(2006.12.01)
- 麻生田・北バイパス沿いの紅葉(2006.11.30)
« それは他人事ではない~6/9/2001・k162 | トップページ | 「週刊クンタキンヤ」~3/13/2001・k164 »


コメント