2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

主に議員としての活動

2017年9月22日 (金)

賛成討論

平成29年第3回定例会が閉会しました。
本日の議会運営委員会委員長報告に対する討論です。
意見書の提出が委員会で否決されたので、
提出すべきという原案に賛成するという意思表示です。

議席番号10番上田欣也です。
継続審査になっていました議員提出議案第6号
「森友学園疑惑、加計学園疑惑の真相究明を求める意見書」
について原案に賛成の立場から討論いたします。
委員長報告は、8月22日に開かれた議会運営委員会で
十分審議された結論であるとは思います。
しかし現実にはまだ疑惑解明には程遠いものがあります、
また事態も刻々と進行しています。
野党による憲法53条の規定に基づく臨時国会の召集に応じないまま、
ついに臨時国会開会冒頭解散の流れが出てきました。
通常国会閉会後に、真摯に説明責任を果たしていく。
謙虚に、丁寧に国民の負託に応えると明言してきた安倍首相が
その説明責任を果たしたと言えるのか。
そのことを私たちは問わなければなりません。
たとえ内閣支持率が上昇しても、それは国民の多くが
森友・加計学園問題に関して納得したことを意味しません。
この問題に関して、公文書管理による行政の継続性
正当性の証明という根幹部分がいかにないがしろにされたのかも含め、
国会の場で数々の疑惑の真相を明らかにすることこそが
国会として果たすべき役目ではないでしょうか。
国民の声、市民の声としてこの意見書を送ることに、
今ならまだ遅すぎることはありません。
ぜひ皆様のご賛同をお願いいたしまして、私の賛成討論と致します。

採決結果は賛成少数でした。



2017年9月 4日 (月)

常任委員会

合志市議会総務常任委員会と
予算決算常任委員会の分科会が開かれています。
よって頭のなかに余裕がありません。
昨日は教育委員会関係。
今日は、人権啓発教育課と農業委員会、上下水道課。
明後日まで続きます。



2017年8月24日 (木)

一般質問を終えて

私の一般質問が終わった。
ああ言えばよかった、こう言えばよかった、
の嵐になるのは、きちんと組み立てていなかったから。
あまり論理的ではなかったということだろう。
録画が上がってくればきちんと反省できる。
ネクスト・ワン、がんばろう。


2017年8月23日 (水)

一般質問

明日、午前11時ころから一般質問で登壇します。
質問事項とその要旨。

(1)合志市農業振興ビジョンについて
①農業に関して行政ができることとその限界について
②農地の保全と開発のバランスをどう考えるか。
 農業委員会の役割。
③市民の役割について

(2)菊池恵楓園の将来構想について
①将来構想の実現に向けての協議
②菊池恵楓園の土地利用計画
③療養所は地域の財産。
 啓発からもう一歩先へ進めることについて。



2017年8月22日 (火)

上下水道事業運営審議会

Dsc_2200

Dsc_2201

何気ない青空も総合センター「ヴィーブル」の工事とともに、
いつか思い出されることもあるだろう。
本日より合志市議会定例会が始まった。
午後は上下水道事業運営審議会。
文教経済常任委員会からの委員選出、
その上、会長を引き受けることになった。
資料を読んでいたら、
昭和39年に西合志村広域簡易水道事業創設の記述があった。
私の祖父古庄義明が村長のときのことである。
私が審議会委員になったのも巡り合わせかもしれない。
そう思うと、責任の重さを改めて感じる。


2017年8月21日 (月)

それは仕事ではない

活動報告「風の便り(言行一致)」の配布がほぼ終了。
長かった、暑かった。
議員の役割の一環であり政治活動ではあるが、
それは議員の仕事であるとは言えないような気もする。
議会での議論や市政がいまどうなっているのか、
議会だより「きずな」や「広報こうし」で伝えきれない部分、
というよりか、より上田欣也という議員の考えを伝える、
いわゆる活動の報告であるから、
読んでもらって興味を持ってもらえれば幸い、
つまり私に議員という仕事を任せようと
思ってもらうことが大事なのではないかと思う。


2017年8月17日 (木)

夏休みの宿題

全然夏休みになってないんですが、
なんとか宿題を形にすることができた。
行政評価の施策評価結果をまとめた。



2017年8月14日 (月)

夢の中

昨日1日空いてしまったので、
昨夜は夢の中でブログを書いていた。
マンガミュージアムとマンガの歴史文化的な考察を
やっていたのだ、夢の中で。
夢の中ではずいぶんと仕事がはかどる。
目覚めたらすっかり消えた。
というか、文章が書けているような気がしていただけだろう。

ほぼ毎日配ってはいるが、
風の便りはプレッシャーである。気がかりである。
あと800部ほどだが、明日明後日も雨模様。
行政評価の締切も近づく。


2017年8月11日 (金)

また来てはいよ!

昨日、西合志庁舎にクルマを置いて帰ったので、
レターバスで取りに行った。
車中、着信があり、この後一般質問について、
若干打ち合わせをすることになったのは
ラッキーということだろうか。

1502462880599.jpg

その後、風の便りを黒石で配る。
黒石神社の鳥居は熊本地震で上部(鳥木と貫と呼ぶらしい)
が落ちていたがやっと修復が終わっていた。
ちなみに隣は石材店。

1502462883021.jpg



2017年8月 1日 (火)

農業について

9月議会(といっても8月のうちに始まるが)の
一般質問に向けて、通告締切が近づいている。
合志市における農業の位置づけ、
それは日本の農業と言い換えてもいいのだが、
農業者ではないので、消費者として市民として
また農政の視点から、何ができるか何をなすべきか、
みたいなことを考えているところだ。


より以前の記事一覧