2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« 2017年10月 | トップページ

2017年11月の20件の記事

2017年11月20日 (月)

全員協議会他

生涯学習施設等小委員会。

地方創生拠点整備交付金事業について
①食と農の発信交流拠点整備事業
(ヴィーブルレストラン改修、外構整備)
②文化を核とした観光交流拠点整備事業
(西合志図書館~合志マンガミュージアム動線、エントランス部整備)

全員協議会。

①罹災証明書交付件数等及び災害支援制度受付状況について
②合併検証報告書について
③鉄道軌道安全輸送設備等整備事業計画について
④専決処分(損害賠償に係る額の決定)の報告について

午後、風の便りを配る。
ポータブルラジオをチラシ入れに入れて、
国会中継を聞きながら自転車で。
乗って停めて歩いて。

安倍首相が名目GDP増加や有効求人倍率、自殺者数を挙げる。
自分に都合がいいように数字を引っ張ってくる。
そう指摘する人は多いのだが、首相は相も変わらぬ答弁だ。



2017年11月19日 (日)

クロスロード

非常時の判断には最善、最適があるとは限らない。
それでもより善く、より適したと考えられる選択を
迫られるのが現実だ。
もちろん非常時だけではなく、私たちは
毎日何度も小さな選択を迫られている。
そうとは意識していないだけで。

Dsc_2683

Dsc_2684





2017年11月18日 (土)

鷹揚同窓会

熊本ホテルキャッスルにて。


2017年11月17日 (金)

ノン・ノミネート

一般社団法人 建設コンサルタンツ協会九州支部から
メールで落選の通知が来た。以下、部分引用。

 先日は「まちづくりに関する提案」募集に
 ご応募いただき、ありがとうございました。
 おかげさまで、第15回募集には
 九州内外より36編のご応募をいただきました。
 審査委員会による厳正なる第一次審査の結果、残念ながら、
 貴殿の作品は第二次審査にノミネートされませんでした。

エルトン・ジョンの歌声に慰められています。






菊池恵楓園の将来構想実現に向けた協議会

11月16日(木)
第4回菊池恵楓園の将来構想実現に向けた協議会を傍聴。
厚労省や熊本県からも担当者が複数人来ていることもあり、
メディアの注目度も高く取材も多かった。
やはり菊池医療刑務支所の一部移転保存がどうなるかが
もっとも重要な事項だったが、
厚労省が法務省との協議を経て、一定の方向性を示した。
昨年の7月の菊池恵楓園の将来を考える会では、
特別法廷が開かれた菊池医療刑務支所跡の保存を
あらためて法務省に要請していく方針を確認していた。
最高裁、最高検の謝罪があり、合志市の学校新設があった。
時代はまるでそうなるのが自然であったかのように流れていた。
そう思えるものなのだろう。



2017年11月16日 (木)

柳澤協二講演会

昨夜はくまもとパレアで柳澤協二講演会。
演題は「自衛隊と安全保障」
いわく、「攻められることが確かだと思わせる
ギリギリのところ、それが抑止力」である。
私は「使うことが前提にあるもの」が抑止力であると思う。
同じことになるか、微妙に違うか。

2017年11月14日 (火)

一般質問

次回の一般質問は以下の内容です。
1.市職員の人材育成について
・人材育成基本方針に基づく進捗状況について
・ライフサイクルに応じた人材育成
・総合計画のその先を見通す力が職員には必要ではないか
2.歴史資料館の再開に向けて
・展示や企画展等の方針はあるのか
・歴史資料館の活用策を考えているか
・設置する目的、役割等を再考すべき時期ではないのか



2017年11月13日 (月)

菊池恵楓園社会交流会館特別企画展

出来上がりましたね。
彼女たちの報告会を企画しています。


2017年11月12日 (日)

人権ふれあいセンター

第34回文化祭。
パンフレット表紙には「福祉と人権のまちづくり」とある。
演目の中に「人権啓発DVD鑑賞【家庭の中の人権…カラフル】」
というプログラムがあり、工夫が感じられた。
カラオケの順番も団体ごとではなく、
グループ分けして順番を決めてあった。
人前での発表は緊張もすると思うが、
その適度なストレスが刺激となって
生きがいにつながるのではないかと思う。






2017年11月11日 (土)

社会交流会館

Dsc_2628

Dsc_2629

菊池恵楓園が九州療養所として作られた当時の姿を
熊本大学の学生たちがジオラマで再現しています。
今度、テレビタミンの特派員情報で報告する予定です。




2017年11月10日 (金)

中央運動公園

Dsc_2617

Dsc_2620

中央運動公園のアメリカフウ。
一番きれいなタイミングは逃した感じ。

午後、西合志庁舎で議員研修会。
講師は一般社団法人地域経営推進センター代表理事の中村健氏。
自治基本条例の中に議会基本条例が入っていると、
早大マニフェスト研究会的には評価が高いらしい。
合志市の場合、その一部が含まれているというところか。



2017年11月 9日 (木)

暫定形

今朝の熊日に熊本駅ビルと駅前広場の概要発表の記事があった。
一昨日、森都心プラザを訪れたとき、現在のJRホテルは
まだ新しいが新ビルを作るときには壊すのだろうな、と思った。
と同時に何となく嫌な予感もしたのだったが、
まさに悪い予感が的中してしまった。
建築家の西沢立衛氏が設計した巨大しゃもじは解体されると。
「熊本地震時に立ち入り禁止になったことなどを受け」
と記事にはあるが、それは何となく危ないのでは程度の
理由だったのではなかろうか。
それを解体の理由にするとは信じがたい。
JR九州の駅前ビル計画に邪魔だったというだけではないか。
西沢氏の当初の計画では、このしゃもじには続きがある。

熊本駅白川口(東口)駅前広場 暫定形 / 熊本県→リンク

熊本地震の影響とひと言で片付けていいのかと思う。

Dsc_2609
左奥に立つのがJRホテルで、
その前の白い平板状の構造物が暫定形しゃもじ。





2017年11月 8日 (水)

政治的中立性

去年の7月10日の熊日の記事。
自民党が「教育現場で政治的中立性を逸脱する教諭の事例が
なかったかを把握する実態調査への協力をホームページで
募っていた」という話。

自民党の木原稔文部科学部会長は、
選挙権年齢の「18歳以上」への引き下げを踏まえ、
「中立性を逸脱した先生がいる。高校生が特定のイデオロギーに
染まった結論に導かれることを危惧している」と
自身のツイッターで情報提供を呼びかけていたとのこと。

木原稔氏は、衆議院小選挙区熊本1区で圧勝した。
教育現場の政治的な中立性に余計な口出しをしなくても
10代の自民党支持は圧倒的という調査もある。

私は高校生のとき、日教組の偏向教育を受けたのだろうか。
いや、音楽や映画から受けた影響のほうが大きいと思う。
安倍晋三首相の「ニッキョウソ、にっきょうそ」という
国会における下品なヤジは有名だが、
その程度なのかと思うと悲しい。

安倍首相の外交手腕を評価する人もいて、
そういう人の書いたものを読むと、
そういう見方をすれば確かに安倍首相の外交は素晴らしい、
ということになるのだが、本人も言うように、
その評価は将来の歴史家が下すことになるだろう。



2017年11月 7日 (火)

顕彰式

Dsc_2605

熊本県更生保護事業功労者顕彰式に出席。
今回は九州地方保護司連盟会長表彰だった。
写真は顕彰式典の前に行われた
社会を明るくする運動の作文コンテスト入賞者表彰式のステージ。
ここには写っていないが、くまモンも、もちろんいた。



2017年11月 6日 (月)

39108

吉井和哉『39108』→リンク

昔、TSUTAYAで借りてMDにダビングしていた。
先日久しぶりに聞いたら、あまりに良いので、
ヤフオクで落札した。
だから、ここ2,3日毎日聞いている。
2006年の作品ばかりこんなに聞かれても、
アーティストとしてはどんな気分だろう。

 ガソリンスタンドに寄った可愛い女の店員が
 オーライオーライと言った 本当にオレはオーライか?
 ハイオク満タンカードで とにかく満タンカードで
 給油口に入れる時のゴリっていう音キライだ
          「人それぞれのマイウェイ」

素晴らしい歌詞だ。

 公園で散歩もいいじゃないか
 簡単な恰好でいいじゃないか
 コンビニの菓子パンでいいじゃないか
 永遠の太陽に照らされた
 君の横顔は BEAUTIFUL
          「BEAUTIFUL」

意味なんてどうだっていいじゃないか。



2017年11月 5日 (日)

泉ヶ丘親善スポーツ大会

Dsc_2578
泉ヶ丘体育館で、カローリングを楽しみました。
参加者は約70人。
体育部役員、市のスポーツ推進員の方々、
大変お世話になりました。
部長のあいさつ、自分は初めての参加ですというのと、
こんなに盛り上がるとは思っていませんでしたというのが
とても良かったです。
対戦成績、今年は振るいませんでした。





2017年11月 4日 (土)

図書館まつり

西合志図書館集会室で、
合志マンガミュージアムの橋本博館長の講話を聞く。
題して「橋本流マンガ講座」
1時半からだと思ってたら、1時からだったので始まっていた。
マンガの選び方やお勧めマンガを紹介しながら、
マンガの奥深さやマンガしか持ち得ない魅力などを語ってくれた。
なかなかハマって読む時間がないんだよな。



2017年11月 3日 (金)

旧医療刑務支所のあつい壁(帰り道で)

Dsc_2573

Dsc_2576

菊池恵楓園の社会交流会館で浜田知明作品展が
毎年11月3日に開かれるので、今年も行った。
入場無料で毎年恒例なのでありがたみを感じないが、
実は地味だけどかなりすごい展覧会なのだと思う。
熊本県立美術館と菊池恵楓園、入所者自治会が主催している。
熊本のここでなら毎年必ず見ることができる。
社会交流会館という場所にも意味がある。




2017年11月 2日 (木)

くぬぎ林

黒石原支援学校。
Dsc_2561
更生保護だよりを届けに行った。





2017年11月 1日 (水)

文化祭

菊池恵楓園の文化祭へ行った。
Dsc_2555
ちょうど杉野夫妻の手をかたどったブロンズ像の
除幕式をやっていた。
Dsc_2547
金曜会の作品にはいつも新鮮な出合いがある。
写真や手芸など今の作品があるのもまたいい。
文化祭だから。



« 2017年10月 | トップページ