2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« 更生保護だよりその他 | トップページ | 街頭演説 »

2017年10月14日 (土)

教育講演会

昨夜の教育講演会は、
講演の前に例年通り、社会を明るくする運動の作文発表があった。
選考した私が言うのも何だが、作文も優れているが、
その朗読が抜群にうまい。内容がさらによく伝わった。
青少年育成市民会議、PTA連絡協議会主催なので、
小中学生の保護者がほとんどだったが、
作文の内容をしっかり聞いてくれただろうか。
立ち直りを支えるという保護司の活動は知ってもらえたか。

続く松川由美(モバイル・ネットワーク研究所)さんの講演は、
ネット社会の現状と子どもたちの関わりをよく説明してくれた。
1時間という少々短い時間だったので、
ちょっと内容が詰め込まれた感じだったのは残念だ。
90分は欲しいところだったと思うが、
作文発表もできるだけ多くの人に聞いてもらいたいので、
それだけ別の発表会というのは難しい。

自ら社会のルールを守り手本となる。
メモに書いていたが、どの場面で言われたか覚えていない。
ただ子どもたちにも期待するが、
おとながまず自覚して行動することが必要である。
引き合いに出して悪いが、
安倍晋三首相にこれを問うたときに、
はい、と誓うことができるだろうか。



« 更生保護だよりその他 | トップページ | 街頭演説 »

合志をめぐる冒険」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/65916613

この記事へのトラックバック一覧です: 教育講演会:

« 更生保護だよりその他 | トップページ | 街頭演説 »