2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« ラジオのニュースで | トップページ | 当事者意識 »

2017年9月18日 (月)

日朝平壌宣言

日朝平壌宣言から17日で15年を迎えたという記事が
今朝の熊日「表層深層」にあった。
これを読むと、日本政府はこの1年、拉致被害者救出を目指し、
北朝鮮の金正恩体制と水面下で接触を続けたという。
核・ミサイル問題を巡り、北朝鮮への圧力を強める
米大統領と金正恩朝鮮労働党委員長との対話を仲介し、
拉致問題進展につなげるために、首相が今秋の訪朝を
考えていたという話。
なんで今、その情報が出てくるのか。
水面下をリアルタイムで表に出せないのは分かるが、
これまでは安倍首相が「拉致問題は最重要課題」と繰り返す
誠意のこもっていないとしか感じられない言葉しかなかった。
そのことの説明はなくていいのだろうか。
結果オーライでいいのか。


« ラジオのニュースで | トップページ | 当事者意識 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

17日は日曜日で夕刊はなし。で、18日朝の読売1面に踊る衆院解散の見出しにびっくり。
早速、テレビをつけNHKのニュースを見る。各地の台風の情報が続々。それはいたしかたないというより重要だ。時間は6時半のちょっと前くらい。NHKの朝のニュースはおはよう日本の6:30に移る頃だ。
始まったのは秋元康のインタビュー。おはよう日本はニュースというより、バラエティだから(ここのところは批判的な立場なのだ)、こういうのもあるんだろうとほかチャンネルに移動。台風関連多い。なかなか解散の話にならない。
またNHKに戻す、まだ秋元康だ。また他にする。コマーシャルでまた戻すと秋元康が美空ひばりの話している。
だんだんイラついてくる。結局30分の尺くらい続いた。これって休日だから構成が違うのか?諦めてテレビ消す。
知人にNHKの元地方局長の息子がいるので、受信料を支払っている者として、貴重な意見を伝えてやろうと決心し、解散の情報は得られないまま、1日が始まったのであった。

あれ、昨夜コメント書いたのに、
反映されていない。

NHKラジオ第一の早朝の番組はいいよ、
と書いていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/65809383

この記事へのトラックバック一覧です: 日朝平壌宣言:

« ラジオのニュースで | トップページ | 当事者意識 »