2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« 歯科検診 | トップページ | 書店と民主主義 »

2016年7月21日 (木)

震災アーカイブ

今朝の熊日に、
くまもと森都心プラザ図書館が、熊本地震のさまざまな
1次資料の提供を求めているという記事があった。
避難所の納品書や張り紙などは、
その場限りのものと考えられがちだが、
貴重な客観的資料であり、それらを分析することで、
今後の防災や災害時の対応に活かすことができる。
公文書ももちろん保存されるべきだが、
図書館で集めるのは、民間の、より暮らしに近いところの
情報であり資料であるところが重要なのだ。
どういうふうに重要かは後々判断すればいいことで、
あっという間に散逸する前にすべてを集めることが肝要である。
ところが、わが身を振り返ると、
意外と何にも保存していないのだな。

« 歯科検診 | トップページ | 書店と民主主義 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/63945751

この記事へのトラックバック一覧です: 震災アーカイブ:

« 歯科検診 | トップページ | 書店と民主主義 »