2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« 教科書展示会 | トップページ | (昨年の)衆院解散 »

2015年7月 3日 (金)

自治基本条例

7月2日 木曜日

平成27年度第1回合志市自治基本条例推進委員会を傍聴。
この自治基本条例が作られるとき、
策定のための懇話会委員を務め、起草に関わった。
いま思えば、かなり熱かったと思う。
条例がいざ議会に上程されるときには、
委員会では可決されたものの、
本会議では議長採決にまで及び何とか可決された。

ちょうど市長選の直前だったが、
当時候補者だった荒木市長も、自治基本条例には
反対しているわけではないと明言していた通り、
市長になってからも、条例に則り、
推進委員会も設置したし、常に行政の基本に置いている。

自治体の憲法という呼び名が適当かどうかわからないが、
常に自治とは何かを問い直すことは必要だ。

さて、担当課から報告のあった取り組み状況は、
いよいよ5年目ということもあり、
少々停滞気味の感もある。
来年度に向けたアクションプラン作りは、
次期総合計画とも重なるので、期待したい。

ところで、昨夜の資料に
3000人市民アンケート結果(抜粋)があった。
その中に「あなたは、過去1年以内に市議会での議論を見た、
または聞いたことがありますか?(複数回答可)」
という設問と回答があった。

「議会だよりを読んだ」の回答。平成19年が63.2%に対して、
平成27年44.2%、
「見たことも聞いたこともない」の回答。平成19年29.6%に対して、
平成27年49.2%の結果。
これはかなり重たい結果である。
どちらもほぼ一貫して下がり、上がりしているのだ。
複数回答を百分率で分析できるのかという問題はあるが、
かなり深刻な話だ。また、ほかの質問。
「ホームページで公開されている議会情報を見た」
「議会の傍聴、モニター視聴を行った」
「議会議事録を閲覧した」
「その他(議員や会派が行っている説明会などへの参加等)」
これらいずれも、数%の回答なので、
こちらもかなり問題であることは間違いない。






« 教科書展示会 | トップページ | (昨年の)衆院解散 »

合志をめぐる冒険」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/61831723

この記事へのトラックバック一覧です: 自治基本条例:

« 教科書展示会 | トップページ | (昨年の)衆院解散 »