2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« 『ロング・バケーション』の意味 | トップページ | ラストリビング »

2014年1月 2日 (木)

乗ってみよう!熊本電鉄

去年の暮れに西合志図書館で、
「乗ってみよう!熊本電鉄」というパンフレットを見つけた。

Photo

2
開くと、こんなふうに沿線ガイドが載っている。
なかなか便利そうだなとは思うものの、
本気で利用者を獲得しようと思うなら、
そこから先が大切なのではなかろうか。
「あまちゃん」の北三陸鉄道にあって、熊本電鉄にないものは何か。
ドラマの中のお話だとか、
あんなに過疎の町ではない言っていては始まらない。
駅長の大吉っつぁんみたいに熱い社員がいるか。
ま、そこまでは言うまい。

車しか使っていない人を、
どれだけ電車やバスに持ってこれるかという
単純な話に過ぎないのである。
しかし、これが簡単には行かないことだけは分かっている。

始発終着である、藤崎宮前、御代志、上熊本の各駅から、
乗客はどういう動きをするのか。
それぐらい分析してあるのだろうな。



« 『ロング・バケーション』の意味 | トップページ | ラストリビング »

シリーズ・公共交通機関説」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/58869797

この記事へのトラックバック一覧です: 乗ってみよう!熊本電鉄:

« 『ロング・バケーション』の意味 | トップページ | ラストリビング »