2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« 世界を動かす地政学 | トップページ | 計画計画 »

2013年12月 9日 (月)

自分だけのアーカイブ

昨日の朝日新聞にも、天草アーカイブズの金子久美子館長の
インタビューが掲載されていた。
「異議あり!特定秘密保護法 熊本から」という記事。

最後に一言。
「これからは、個人一人ひとりが、関心・関係のある情報について、
自分だけのアーカイブを持ってみると良いかもしれない。
情報が正しく取り扱われているかを判断する材料になるだろうし、
関心をずっと持ち続けるきっかけにもなるはずだ」

話のついでに出て来た感が否めないが、
趣向としては面白いと思う。
自分史みたいなものとも言えるかもしれないし、
個人個人がアーカイブしたものが、
何らかの形でまとめられたときに、
グーグルなんかを超えてしまう可能性がある。

50年後、100年後に役立つことって、
そうと意識されずに残ったものの中にあったりする。
いや、これからは意識の高い人が、
きちんと認識して、残していく時代でなくてはいけない。
もちろん、これまでもそうしてきた人が少なからずいるとは思うが。

公共政策的には、
意識の高い首長がいれば、予算云々の話ではないと思うのだが、
そんな話を持ち出しても、すぐに財政問題にすり替えてしまう、
そういう人が多いと思われる。




« 世界を動かす地政学 | トップページ | 計画計画 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/58727433

この記事へのトラックバック一覧です: 自分だけのアーカイブ:

« 世界を動かす地政学 | トップページ | 計画計画 »