2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« ヒギン・ザ・ビギン | トップページ | ポピュリズム批判 »

2013年6月13日 (木)

グリム童話と読み聞かせ

シュテフェン・マルトゥス フンボルト大学教授
(ドイツ文学)の発言が、6月12日の毎日新聞に載っていた。
「グリム童話」についてである。
昨年、ドイツでの初版刊行から200周年を迎えたとのこと。

「今も昔も変わらず大切なのは、
親が読み聞かせるということだ。
世の中は残酷な出来事に満ちあふれている。
だがどれほどひどい話でも、
いつの世も子供たちは家族の声に後押しされ、
不安を克服し、心強さを感じていく。
そして、目の前の物語に向き合うことができるのだ」

なんか、前にも読んだような話だと思ったら、
こういう記事を書いていた。→リンク  

レイチェル・ワイズが出演した
『オズ はじまりの戦い』のプロモーションで
来日したときのものか、
朝日新聞にインタビューが出ていた。

スマートフォンのアプリで、
簡単に新聞記事をスキャンすることができるので
個人的には大変重宝しているのだが、
やっぱりそれをブログにアップすることは
ちょっと道義的にどうかなという感じ。


« ヒギン・ザ・ビギン | トップページ | ポピュリズム批判 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/57576059

この記事へのトラックバック一覧です: グリム童話と読み聞かせ:

« ヒギン・ザ・ビギン | トップページ | ポピュリズム批判 »