2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« 交通基本条例 | トップページ | 風の便り(第12号)その2 »

2013年4月28日 (日)

風の便り(第12号)その1

いま、一部区域で配っている私の活動報告です。
今回はその前半をアップします。
いま話題のネット選挙の解禁については
別の機会に書くこともあるかもしれませんが、
あれはあくまで公職選挙法上の選挙期間、
つまり国政選挙では公示から投票日までの話。
現職の議員や首長であれば、
こういうふうに自分の政治信条や政策、活動報告などを
どなたも以前から行っていたわけです。
それは選挙法とは関係ありません。
ただ、これから選挙に立候補しようという人が、
当選したあかつきには、こういうふうなことをやりたいと書くのは、
やはり公職選挙法違反になるのではないか。
もちろん、現職であっても「次の選挙では」などと
語ってはいけないのかもしれない。
そこのところはどうなるのか、調べてみます。



 ―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

合志市議会議員上田欣也からあなたへ
活動報告・風の便り


みなさま、いつもお世話になっております。上田欣也です。
今年は例年より早くあっという間に桜の花が咲きました。
そしていろいろな花が続きます。新緑も目にまばゆいばかりです。
花粉症をはじめ、それぞれのお悩みは尽きないかと思いますが、
今日はよかったと思えることが
ひとつでも見つかる毎日でありますように。

さて、平成25年第1回定例会は、
3月1日(金)から3月22日(金)まで22日間の日程で行われました。
この議会では追加議案まで含めて39本の議案が上程されました。
主なものは平成25年度一般会計予算をはじめ、
国民健康保険・介護保険などの特別会計などです。

開会の冒頭で、荒木市長から「市長あいさつ」という
新年度にあたっての基本的な考え方が述べられました。
これがなぜ「あいさつ」になるのか不思議に思った私は
インターネットで調べてみました。

神奈川県の相模原市では、施政方針を「市政運営にあたり、
市長が重要施策や予算について、
市議会(3月定例会)の冒頭で表明するものです」とあります。

「市長あいさつ」の最後は、
■任期4年目にむけて■としてこう結ばれます。
「新年度にあたり、市長としての基本的な考え方の表明とさせていただきます。」
明確な規定はありませんけれども、「あいさつ」はないだろうと思いませんか。

※広報こうし4月号はご覧になりましたか。
上記の「あいさつ」の内容が「施政方針」として掲載されています。
具体的な施策がわかりやすく語られています。

平成25年度一般会計予算(当初)は、
173億6千200万円(昨年度比+1億1千320万円)となりました。
ただ今回の補正予算も含めると、
平成24年度一般会計予算は180億円になっています。

★議会だよりもぜひお読みください★

私の一般質問から

○市道の幹線道路網の整備について

昔は砂利道であっても真っ直ぐな道さえ通っていたら、
それで随分便利だったような気がしますが、
それは昭和30年代から40年代に育ったからでしょうか。
いまはきちんと舗装されているのが当たり前なので、
その舗装が傷んだりしたら早く修理してもらいたいと思います。
確かに穴が開いているような道路は危険ですので
緊急工事もされますけれど、総延長400㎞にも及ぶ市道です。
順繰りにやっていくほかありません。

建設課ではその道路の渋滞状況、交通量、また形状から改良が必要か、
傷み具合、各地区からの要望などの観点から、
どの道路を先に整備するかを決めているそうです。
住宅地が開発されると、その地区内の道路は原則的に市道に認定され、
人の往来やトラックなどによる物流もより活発になります。
予算的には1年間に改良や舗装により整備される市道は
わずか10km足らずです。

渋滞解消については菊池南部地域交通対策検討会において、
関係自治体や住民代表、立地企業等で意見を行っている。
毎年9月ごろ、県へは定期的な要望書を提出、
県や近隣市町とも連携して広域的な道路を作る場合には
よきパートナーとして事業を推進したいとの答弁がありました。



« 交通基本条例 | トップページ | 風の便り(第12号)その2 »

主に議員としての活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/57260137

この記事へのトラックバック一覧です: 風の便り(第12号)その1:

« 交通基本条例 | トップページ | 風の便り(第12号)その2 »