2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« 落葉は黄色いひらひらイチョウ | トップページ | 秋祭り »

2012年11月26日 (月)

レターバスを市民で育てよう

11月25日 日曜日

合志市総合センター ヴィーブルで
合志市地域公共交通を考えるシンポジウム
「レターバスを市民で考えよう」が開催された。
何が良かったって、こんなに大げさな冠なのに
すごく地味で、でもそれがまた滋味でもあり、
建設的で活発な意見が交わされたことである。

テーマは、現在月に5500人の利用者を
+2000人にするためには、どんなことをすればいいのかという
アイデアを自由に活発に出し合うというもの。
最初のグループで約20分協議、
そしてメンバーを組み替えて改めて協議という2段構え。
ワールドカフェ方式というらしい。

私はなるべく控えめにしようと思ったのだが、
ついつい意見を出し過ぎたかもしれない。
もちろん、他の方の意見を斜間切ったりはしてません。
(斜間切る=しゃまぎるとは、熊本弁で誰かがしゃべろうとしたとき
横から割って入って自己主張すること。漢字でこう書くかは不明)

具体的なアイディアの数々は、
担当課から何らかの手段で公開されることでしょう。
お楽しみに。


« 落葉は黄色いひらひらイチョウ | トップページ | 秋祭り »

シリーズ・公共交通機関説」カテゴリの記事

コメント

私も熊本なのですが、しゃまぎるというのは使ったことが有りませんでした。
熊本弁のサイトで調べてみたら、「遮る」と書いて「しゃまぎる」だそうです。
字の意としては、ブログ主の使い方に近いようですが、そこには「先走る、おせっかいする」とありました。とここまで書いて別のサイトも見てみたら「出しゃばる、邪魔する」とも確かに有りました。熊本弁の中でも天草方言集のサイトでは両方の意味が書いてありました。長崎の五島弁では「気をきかせ、先走ってした事が裏目に出た時なんかに使うかな、出しゃばりと似ているけど少しニュアンスが違うような・・・」とあり、土佐に行くと「まぎる」だけですが、「邪魔(する)」とありました。意味のゆれというか広がりがあって、青森辺りまでトレースできたとしたらどうなるのか…。

全国レベルで調査したら、本が一冊書けましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/56196676

この記事へのトラックバック一覧です: レターバスを市民で育てよう:

« 落葉は黄色いひらひらイチョウ | トップページ | 秋祭り »