2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« ケロロでGo! | トップページ | 今日のランチ フライパンで作るフレンチ クリームシチュー »

2012年10月14日 (日)

子どもフェスティバル

録画してあったプリンセス・プリンセスの
復活ライブとそこに至るまでのNHK福岡の密着取材の
ドキュメンタリーを見た。
解散して14年といったか、おおよそ47歳になるメンバーたち。
音楽活動を続けている人もいれば、
家庭に入って子育てに専念している人もいる。
東日本大震災が一つのきっかけとなったと奥居香は言ったが、
半年間の準備を経てライブに臨む彼女たちの何と
美しく力強かったことか。
こう言っちゃなんだが、男だとこうは行かないのではないか
と、その潔さにイサギ(熊本弁で大変の意)感動した。
何せ、サポートなしの5人のオリジナルメンバーだ。

しかし、14年が一昔というのは若さだよ、ヤマちゃん。
私なんか、昔の話になると大抵30年前になってしまう。
高校時代なら40年前だ。
すげー、もうすぐ半世紀だよ。というか半世紀以上生きている。
生れたとき、終戦からまだ10年しか経っていなかった!

それはそうと、
今日は合志市総合センター“ヴィーブル”で行われた
第7回合志市子どもフェスティバルに参加。
子ども会育成会連絡協議会会長M氏の誘いに
軽い気持ちで応えて手伝いに入ったら、
メインアリーナのアスレチックコーナーで、
なんだかこちらも予期せぬアスレチックになってしまった。
声を張り上げて、子どもたちを指導しながら、
ああ、こういうのでクレーム来たりするのかも、
と多少気にしながらも、その場では私がルールなのだから。
というわけで、
心地よい疲れで、自転車のペダルも軽く帰宅できた
(帰りは基本、下り坂だからだけれど)。

今年度はこのイベントの多い時期にも関わらず、
おそらくこれまでで最高の人手ではなかっただろうか。
私の発表では(つまり個人的観測)、2000人は超えている。
市長も様子見に各ブースを覗いて回ったら、
市民座談会の3回分ぐらいの成果があったと思われる。

まさに「子育て支援日本一」を目指す合志市ならではの
最高のイベントである。
のだが、これを今後も続けて行くには
財政的な問題を別にしてもいろいろ考えるべきことがある
と私は思う。

これからまた絵筆を取らなければならないので
具体的なことは別の機会に勝手に譲ろう。

Dsc_0566

いろいろ見て回る時間がなかったので、
開場してすぐのところ。


« ケロロでGo! | トップページ | 今日のランチ フライパンで作るフレンチ クリームシチュー »

合志をめぐる冒険」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/55889647

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもフェスティバル:

« ケロロでGo! | トップページ | 今日のランチ フライパンで作るフレンチ クリームシチュー »