2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« リサイクル野郎!初出 | トップページ | 18禁未来小説 »

2012年6月28日 (木)

白眉!くまモンと公共交通

熊本県議会議員大西一史氏の県政レポートに
くまモングッズ使用許可申請の実際について、
興味深い体験談が書かれているので紹介しよう。
リンク  

熊本北高校は今年創立30周年ということで、
くまモンとのコラボ・グッズの販売を計画中とのこと。
私の母校大津高校は、同じく創立90周年を迎えるのだが、
同窓の層が厚い分、そういう柔軟な発想に欠けていたなと、
つくづく思うなぁ。
特に男子校としての歴史の重みがまだずしりと。

しかし、それは例えば細野晴臣さんが、
わずかに年下の大瀧詠一さんに対して、
「(年齢が)ちっとも追いつかないね」と言うようなもので、
ま、そういうことです・・・

ところで、話題のくまモン仕様のTO熊カード。
実物を見た人は、
特に熊本電鉄路線地区にお住まいの方におかれましては、
まだ少数派ではないかと思う。

Dsc_0184

額面3000円、5000円券もあるが、
この1000円券が、デザイン的に最もインパクトがある。
個人的見解です。

KUMAMOTOの最初のOが、
くまモンの左耳に重なっているのはもちろんのこと、
末尾のTOが、TO熊カードのTOに通じるところが、
実に憎いではないか!
って、多分そんなことは思ってもいなかったでしょうけど(笑

熊本電鉄バスにはアイミーちゃんという、
可愛らしい熊の子キャラが昔からあるので、
くまモンカードの導入がむずかしいのかもしれない。












« リサイクル野郎!初出 | トップページ | 18禁未来小説 »

シリーズ・公共交通機関説」カテゴリの記事

コメント

私もクマモン申請した事あります。郵送で。くまもんの手を上げるなとか。かぶるな。とかいわれましたが。親切で簡単でしたよ。

こう言ってはナンですが、
担当者も自分たちの仕事の大変さを
ちょっとは分かってほしかったのではないかと。
県議も、現場の大変さは
重々承知していると思います。

もちろん私も、そうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/55069432

この記事へのトラックバック一覧です: 白眉!くまモンと公共交通:

« リサイクル野郎!初出 | トップページ | 18禁未来小説 »