2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« 名前はまだない | トップページ | The April Fools »

2012年3月31日 (土)

最終回

NHKのドラマ「カーネーション」の最終回は
やっぱり、とても気になっていた。
10回ぐらいの3ヶ月ドラマと違って、
半年間毎日やってたドラマというのは、
それがよくできていればいるほど、
閉じ方がむずかしい。
視聴者はどこかで終わってほしくないと
思っているものだからだろう。

それに、どんなに面白かったといっても、
次の番組が始まると上書きされるように
忘れ去られていくのが普通である。
それにもう一度見ようなんて思っても、
全編見るなんてことは不可能だし。

ドラマの中でも時間は流れるが、
視聴者の間でも6ヶ月という月日が流れている。
ていねいに作られるのは当然のことだが、
脚本が人生をどこまで描けているかに尽きる。
生老病死について、ここまできちんと
向き合ったストーリーはありそうで少ない。
そのうち、これを超えるドラマも出てくると思うが、
しかしそれは、人間の持つ忘却という
性質のせいに違いない。



« 名前はまだない | トップページ | The April Fools »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/54356480

この記事へのトラックバック一覧です: 最終回:

« 名前はまだない | トップページ | The April Fools »