2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« 介護保険第5期事業計画 | トップページ | ぐるぐる同盟 »

2011年8月19日 (金)

中川五郎さんのライヴ

大津町ハロー通りで。今夜、中川五郎さんのライヴ。
考えさせられる歌もあっていいよな。
ただ感じるだけの音楽もあっていいけど。

いろんなことを考えたので、
メモを取ろうと思ったものの、
いや、ハートで感じたことがそのまま、
自分の血肉となるのかもしれない。
で、覚えていなかったら、それまで。
だって取材じゃないんだもん。

中学生、高校生のころは、
吟遊詩人にあこがれていたのに、
いつのまにか、かっちりと完成された音楽を
求めるようになっていた。
もちろん、それはそれで芸術的であるが、
少々ルーズでも、いいんじゃないの。
いまをうたう歌。

40年が過ぎて、
「主婦のブルース」も「受験生ブルース」も
また新しい歌になる。
そのときどきで、新たな解釈が生まれる。

さっきうたわれた歌は、
もう記憶の中にしかない。

« 介護保険第5期事業計画 | トップページ | ぐるぐる同盟 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/52517563

この記事へのトラックバック一覧です: 中川五郎さんのライヴ:

« 介護保険第5期事業計画 | トップページ | ぐるぐる同盟 »