2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« ライトゥン・アップ | トップページ | 「町を返せ!」にどう答えるか »

2011年5月28日 (土)

NHKのど自慢予選会

しつこく、のど自慢ネタです。
合志まちづくりこうし隊のメンバーの野田さんが、
予選出場というので、応援に行きました。
今日は台風の影響もある雨模様で、
少々肌寒かったので、
ついうっかり、こうし隊のオフィシャルTシャツの着用を
忘れて行ったので、ちょっと申し訳なかった。

メンバーは私を入れて5名。
会場の合志市総合センター ヴィーブルは、
雨をものともせず、長蛇の列。
会場はメインアリーナだったのですが、
待つこと約1時間、長かった。
行列も待ち時間も。
でも、前や後ろの人たちと、
情報交換というか、世間話馬鹿話が楽しく、
普段行列に並んだりしない私ですが、
こういう楽しみもあるのかと発見がありました。

ヴィデオカメラを回しながら、待ってる人に
いろんな話を聞きながら、さりげなく合志市のPRをする。
参加者も熊本県内各地から来ているみたいなので、
そういう草の根活動も成り立つなと思った。

メインアリーナのステージには、
本番仕様のセッティングがあった。
熊本放送局のディレクターが諸注意を終わると午後1時。
楽団の演奏とともに登場したのは、
ジャケットを着た「くまモン」かと思ったら、
なんと司会者の松本和也さんだった。
松本アナは学生時代、ヘヴィメタバンドのヴォーカルだった
らしい。NHK-FMの一日三昧特集で言ってた。

野田さんの組は、7番目だったので、
終わったら、さっさと帰ってきたが、
今日勉強したのは、
それは予選のエントリーが、曲名の五十音順になっていること。
早く終わるために、あ行の曲を選ぶということもあるようだ。

予選会だというのに結構な人出で、
うわあ、合志市の大半の市民が集まっとらすバイなんて
思ったけれど、雨の中家路を急ぐと、
仕事をしてる人や、通行車両も多くて、
世の中の広さを知ったアマガエルだった。

予選の結果は、
明日のお昼のNHK総合テレビで見よう。
スコップ三味線ボーイズは無事通過しただろうか。





« ライトゥン・アップ | トップページ | 「町を返せ!」にどう答えるか »

合志をめぐる冒険」カテゴリの記事

コメント

昨日、三ツ沢でJ2ロアッソ vs 横浜FCの試合を雨中観戦。 My 1st Studium(サッカーの部)。
試合は熊本が2-1で勝ち、カズも間近で見られて帰りの反省会も話がはずんだ。
でクマモン、試合前にちょっとだけ登場。My 1st Watch。かわいいね。でも雨を含んで重くなったのか動きがカンマン、終始付き添いの人に手を取られていた。初めて見られてうれしかったせいか、ロアッソサポーターの応援、「カムオン、ロアッソ(ロッソ?)!」と歌っていると思うのだが、「クマモン、ロアッソ!」としか聞こえなかった。ま、そっでも良かろ。
(クマモンはその体形というか構造上、腕が上に上がらない? これではペンギン以上に電車に乗った時吊り革で難儀するのでは?)

中に入ってるのは、県の女性職員という噂も。
それに少なくとも2体以上はあるようだし。

くまモン=松本アナ

ウケてしまいましたワンwdog

松本アナは「英語でしゃべらナイト」での印象が
とっても良かった人なので、
好意的に書いたつもりですが、
本人はそうは思ってくれないかもしれないなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/51791443

この記事へのトラックバック一覧です: NHKのど自慢予選会:

« ライトゥン・アップ | トップページ | 「町を返せ!」にどう答えるか »