2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« レジェンド・オブ・レジ袋 | トップページ | 若者のこころからだ »

2010年10月29日 (金)

はてな、Twitter、ソフトバンク

「『Twitterを、まだつかめていない』
糸井重里氏が語る“紙”と“ネット”」という
8月26日の記事が、はてなブックマークニュースにある。
「ほぼ日手帳」発売前のインタビューである。

「である」調は、偉そうだ(笑

その記事への→リンク

もう10月も終わろうとしているので、
糸井さんも、Twitter を少しはつかめてきただろうか。
私も、つかず離れず、である。
みんなが騒ぐほどには興味も持てず、
ただ、アメリカ人の作ったプラットフォームに
日本中が乗らざるを得ないということに、
なんか腹立たしいものを感じる。
感じるだけで、使うのは使うし、
排斥しようとは思わないけれど。

携帯3社の9月中間決算で、
ソフトバンク独り勝ちという記事にも腹が立つ。
ただの、iPhone の販売総代理店じゃないか、とね。
ちっとも偉くないじゃん。
しかし、ソフトバンクでなければ、
あれだけのCMイメージ戦略は打てなかったと思う。

おそらく、聴覚に障害がある男女のカップルが、
iPhone の動画を使って、会話するというCM。
音楽は、もうCMソング・スタンダードな
ルイ・アームストロングの「この素晴らしき世界」を使い、
その「あざとき世界」を演出する根性。
私はそこがソフトバンクを嫌いな理由だ。しかし、
メッセージの素晴らしさには、素直にうなずく外はない。
au やドコモには、まずできない相談だから。



« レジェンド・オブ・レジ袋 | トップページ | 若者のこころからだ »

ワールド・CM・ナウ」カテゴリの記事

コメント

訂正です。
ルイ・アームストロング(と思しき)歌は、よく聞いたら「この素晴らしき世界」ではなかったですね。
タイトルはわかりませんが、“When you're smilin'..." という歌詞が素敵です。
あと、このCMはどうやら、ソフトバンクのではなく、アップルiPhoneのもののようです。やっぱりセンスが違うよな(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/49879086

この記事へのトラックバック一覧です: はてな、Twitter、ソフトバンク:

« レジェンド・オブ・レジ袋 | トップページ | 若者のこころからだ »