2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« 紫陽花 | トップページ | 認定日 »

2010年6月 1日 (火)

リンク・リンク

これも古い記事なんだけど、
3月9日の熊日夕刊。
「高齢者に優しいまちづくり」については、
47NEWSに掲載されていた。→リンク

東京大が始めたプロジェクト。
柏市の例は、記事を読んだ限りでは
特に目新しくもない。

福井市でも計画中だそうだが、
以下、引用。
「(福井市では)都市の周辺地域に住宅地などが広がる『郊外化』に
公共交通網が対応しておらず、
ちょっとした買い物や病院に行くにも車が必要。
体が弱って自分で運転できなくなると、
助けのない高齢者は生活に支障が出る」

そこら辺は、どこの地方都市でも似たようなものだ。

福井市と言えば、LRTというイメージがあったので、
検索してみたら、古い記事だが、
LRT(富山ライトレール)に乗ってみた」という
意外とネガティブな意見も・・・
あと「LRT依存症」とか。

そして、「LRT都市サミット広島2009」の記事から、
富山市長の報告や広島市長の話なども興味深い。

やっぱり行ってみなくちゃわからないねえ。という感じ。



« 紫陽花 | トップページ | 認定日 »

シリーズ・公共交通機関説」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/48518003

この記事へのトラックバック一覧です: リンク・リンク:

« 紫陽花 | トップページ | 認定日 »