2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« 日本の幸福 | トップページ | 四つ葉のクローバー »

2010年5月18日 (火)

天晴

5月16日 日曜日 晴天

合志市立合志中学校の体育大会に来賓出席。
今年のスローガンは、
「~華~みんなで咲かせる大輪の花~」

二男が在学していたのは、
わずか4年前だというのに、
ほとんど覚えていることがない。

4月27日に結団式をやって、
わずか10日間ほどの練習期間。
高校受験を優先するためだとばかり思っていたら、
9月にやると、あまりの暑さで、
熱中症になる子どもが多いから、
という笑えない理由もあるそうだ。

基本、体育の授業の延長なので(確か)、
練習も10日間ほどに集中するのも
良いことかもしれない。

なんて言いながら、
来賓席で、私は知人と世間話をしていたので、
その態度に問題ありだったかもしれない。
しかし、地元の方と会って話す機会って、
ありそうでないので、
どうも社交の場になってしまう。

10時半頃になると、来賓の方々も
ぽつぽつと抜けて行く。
私も次の予定もあり、退散。



午後、
熊本市中央公民館で、
熊本市地区の大津高校同窓会「岳鷹会」役員会。
役員改選と、6月の総会の件。

熊本県立大津高等学校は、
2年後に90周年を迎えるのだが、
サッカー場を人工芝にするという
計画を、学校側で準備されているとのこと。

卒業生の皆さま、
阿蘇山からの吹き下ろしの風を覚えておられるでしょう。
私たちの年代だと、まだサッカー場がなかったので、
野球部も大変だな、という感慨しかなかったが、
サッカーの場合、最初から最後まで走っているので、
吸い込む砂埃の量が違う。

最近は、黄砂の回数・量ともに増える傾向にあり、
その上、含まれる物質も有害度が増している
という報告がなされている。

母校のために一肌脱ぎたいところだが、
総費用2億円に上るという。
県にも金はないだろうが、
なんとか、みなさん知恵を出し合って、
実現したいものであります。

校長先生は、その完成なった新サッカー場に、
Jリーガーを中心に、卒業生を一堂に集め、
親善試合をしたいと、夢を描いておられる。

ほんと、夢みたいな話だ。
昭和46年の私がそれを聞いたら、
ほら、オレ様が言った通りだろう、とか
ほざくのかもしれないので、
黙っておいてください(笑










« 日本の幸福 | トップページ | 四つ葉のクローバー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/48388583

この記事へのトラックバック一覧です: 天晴:

« 日本の幸福 | トップページ | 四つ葉のクローバー »