2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« こぎゃん、うまかもん、しっとるね | トップページ | おそらくオオキンケイギク »

2010年5月20日 (木)

オオキンケイギク

昨日の熊日夕刊の「ハイ!こちら編集局」に
「昨年6月ごろ、熊日で取り上げてあったオオキンケイギク」
について、一報があり、掲載されていた。

私もその記事に覚えがあり、
今年もあちこちで繁茂しているのを見て、
そのことを確認しようと思っていた矢先のことだ。

そもそも、どれほど危険な植物かが、
よくわからなかったので、
今回検索してみたが、
隔靴掻痒の感ぬぐえず、でした。

そんな中、この記事を見つけました。
特定外来生物オオキンケイギク

そして「見分け方

また「続・オオキンケイギク

続々・オオキンケイギク

それから「特攻花
オオキンケイギクではない「特攻花」」まで、
思わぬ学習をしてしまいました。

勝手にリンクを貼ってしまいましたが、
これをお知らせするには、
一刻の猶予もならぬ、という気持ちを
お察しください。

« こぎゃん、うまかもん、しっとるね | トップページ | おそらくオオキンケイギク »

サニーサイド・オブ・くまもと」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、
「はぐれけんきゅういん♀リターンズ」を書いているきのこと申します。
ブログを紹介して頂き、大変ありがとうございました。

オオキンケイギクは、見分け方が一番気になるところかも、と思い、
あらためて、ちゃんとした(?)見分け方をブログで書かせて頂きました。

トラックバックを送りました。よろしければご覧ください。
(ちゃんとTB出来ているか、ご確認いただけると幸いです。)

重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/48411197

この記事へのトラックバック一覧です: オオキンケイギク:

» 新・オオキンケイギクの見分け方 [はぐれけんきゅういん♀リターンズ]
この季節がまたやって来ました。 オオキンケイギクの季節です。 ちなみに全然嬉しくありません!再び写真家、河野隆行様より、 「環境省の外来種HP 特定外来生物の見分けマニュアルが新しくなっています」 (注:pdfファイル) との情報がありました。ありがとうございます。 写真も豊富で、より詳しくなっています。 pdfファイルが開ける方は、是非特定外来生物の見分けマニュアルの方をご参照ください。 見られない方のために、オオキンケイギクの特徴に関する記載の一部(若干編集)↓ ... [続きを読む]

« こぎゃん、うまかもん、しっとるね | トップページ | おそらくオオキンケイギク »