2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« 市民栄誉賞 | トップページ | 会計監査 »

2010年4月 4日 (日)

お尋ね者龍馬

ほんとうに久しぶりに、
NHKテレビで「龍馬伝」を見た。

さすがに番組タイトルの龍の字は、新聞でも
「竜」に置き換えられないのか。

今回は、第2部の始まりということで、
かなり「力(リキ)」が入っていた。
まるで西部劇なのは、お尋ね者だから(笑

岡田以蔵が、初めて人を殺すシーンの
その映像美。というか、
サウンドを消してしまう大胆さと、
その効果の絶大なこと、驚くばかりなり。
そして、人の命を奪うことのいかに大仕事であることか。
並みの神経では、とても人など殺せないだろうに、
いとも簡単に殺人事件が起きてしまう
現代の世相を風刺するかのよう。
それは、メディアの事件報道の軽さへの
批評でもあるか。




A hunted man.


« 市民栄誉賞 | トップページ | 会計監査 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

珍しく龍馬伝全部見てます。昨日のシーンは深作欣二の映画を見てるような気がしました。

なんか陳情に行きたいけど、陳情することが無い。

それは、残念ですね(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/47997600

この記事へのトラックバック一覧です: お尋ね者龍馬:

« 市民栄誉賞 | トップページ | 会計監査 »