2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« 考えるヒット&ラン | トップページ | 本日のメトロのマフィン »

2009年4月16日 (木)

ニュアンス

<週刊エコノミスト 4月21日号参照して下さい>
翻訳家 芝山幹郎さんが、シネマ館というコラムに書いている。
タイトルは「風俗の視点から映画を観る」で、取り上げるは、アカデミー賞で話題の『スラムドッグ$ミリオネア』だ。
「(監督の)ボイルは、手作りを急ぐあまり、登場人物や映像から、
本来そこに伴うべき陰翳を取り落としてしまったようだ。これは惜しい」
この場合の「手作り」は、いわゆる「ものづくり」などと言うときのそれではない。ポーカーなどのカードゲームで、札を揃えるようなことを指す。
私は、鋭い指摘だなと感心した。ただ、本作品を見ていない人には、ネガティブな評価を印象づけることでもある。
思い出したのは、『アメリカン・ビューティ』のことだ。
アカデミー賞も取ったし、それなりにヒットもしたが、芝山さんの言葉を借りれば、「映画の急所で、登場人物の言動や情景描写が類型化」していたという共通点があるような気がする。
『スラムドッグ$ミリオネア』を見ていなくて、大層なことを書いていることは認めます。
しかし、私は映画そのものの批評をしているのではなくて、批評する文章の表現するものを評価しているのです(笑)
小林信彦さんが、今回のア

« 考えるヒット&ラン | トップページ | 本日のメトロのマフィン »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

今回のあ

のあとは なんだったんですか

最近 テレビでどんどん映画が流れるので
それを見るだけで 忙しくて 映画館に行かなくなってしまいました。

1 近所のカレー屋の ボンベイロール というのが旨い
  しかし マリンで野球がある日はお店が休み

2 小林さん 戦時中 うちの田舎に疎開していたそうで 
  先輩らしい 。。


あ、ホントですね。auの携帯でモブログすると、途中で切れることがあるんですよ。注意事項で書いてあるんだけど、困ったことに投稿してすぐは、切れずに反映されるんですよね。
で、あとで、切れてた、が発覚するわけです(苦笑)
auは、GoogleのGメールと提携しているので、携帯メールは自動的に保存されるんですが、そっちも尻切れトンボです。
尻切れトンボは差別語かな(苦笑)

で、続きは、
思い出せない…
今年のアカデミー賞は予想通り、ハリウッドがヒットさせたい映画が選ばれるということだったと思います。
でも、普通はヒットしたあとで受賞するものだと思うけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/44693561

この記事へのトラックバック一覧です: ニュアンス:

« 考えるヒット&ラン | トップページ | 本日のメトロのマフィン »