2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« 本日のメトロのマフィン | トップページ | アートポリス 新地団地 »

2009年4月18日 (土)

今日の「論考09」

東京工業大学の橋爪大三郎教授のコラムは、実用的である。
斜に構えることなく、正面突破の清々しさが小気味良い。
今朝の熊日に掲載されている「党首予備選で大胆打開を」を
今日か明日か、古新聞の山に放り込む前に、是非読んでください。
共同通信の記事だと思うので、西日本新聞など他の地方紙でも読めると思います。
リーダーのはずの党首が、ブレーキになっている(一応)二大政党。
所詮人気投票と割り切って、自民、民主それぞれにとって最善と思われるトップ予備選を提言している。
本当は全文引用したいぐらいだ。そのくらい痛快なのだ。しかし民主も自民もプライドと因習のさざれ石なので、やらないだろう。
日本国民は自ら蒔いた種とはいえ、不幸なピープルだと思う。
だが、橋爪先生の提言を読めば、何かしら元気が出てくるよ。
少なくとも、上品な笑いを誘われます(笑)


It provokes a refined laughter.

« 本日のメトロのマフィン | トップページ | アートポリス 新地団地 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

私も読みました。それが出来るならもう少し早く政権交代ができてたでしょう。でも多分これだけ追い込まれたら小沢はなにかしでかすような気がしますけど。それにもましてあの小沢秘書逮捕の件、静かですね。腰が引けてるのかな?。

東京地検で、告訴準備の詰めをやっているので、リーク出来ない状態なのではないでしょうか。
ざるでは、すくえない

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/44706555

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の「論考09」:

« 本日のメトロのマフィン | トップページ | アートポリス 新地団地 »