2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« YaYa | トップページ | 郷愁こそすべて »

2009年2月15日 (日)

血液型を信じるかい?

2月7日の熊日夕刊に血液型で自己分析しようという本が売れているという記事。
血液型で人間を分類するという大雑把な方法に対して、認めない派の人々は
科学的根拠をすぐに持ち出すので私などは困惑する。はっきり言って、この際科学的根拠が必要なのだろうか。
現在分かっている範囲の科学でしかないのに、必要以上に科学を信奉する態度は、
血液型による性格を盲信する人々と一緒ではないか(盲信は差別的用語だろうか)。
両親の元で育つとすれば、遺伝子だけではなく、生活環境において影響を受けると思われるので、
それが名目上血液型として分類されても、別におかしいことではない。
子どもの世界では、血液型で仲間外れにされることもあると何かで読んだ。
そのときに、科学的根拠で子どもたちに信じるなと言っても説得力はないだろう。


Do you believe in a blood type method?

« YaYa | トップページ | 郷愁こそすべて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

血液型 で 性格なんか 全然信じません
A型の次男の部屋を見れば。。

っていうか

自閉の子の特徴 が ばーーーん とでるので
自閉の子の集まりで 血液型の話とか 全然出ません
全員 おんなじ血液型なんてことは ないと思うけどねぇ

話題の一つという以上でしかありませんよね。
科学的根拠というのも話題作りの一種でしょう。
ところで、yotさんのブログに携帯からコメントできません。
ときどきお邪魔してるんですけど(苦笑)

ocnさんが 時々 勝手に いろいろ 替えてくれるんですよね。。

たまに ocnの ページに行かないとまずいなぁ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/44068186

この記事へのトラックバック一覧です: 血液型を信じるかい?:

« YaYa | トップページ | 郷愁こそすべて »