2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« 壁面 | トップページ | さざんか »

2009年2月 3日 (火)

待機電力

私が電力会社を信じられない理由。
それは、オイルショック以降、世の中省エネ、省エネ言いだしても、
待機電力は月に数円しかかかりませんから、たいしたことありませんという広報をやっていたからだ。
例えば、一世帯が月に6円ずつ余計に電気代を払うということは、どういうことか。
携帯電話料金に乗ってくるユニバーサルサービス料を思えば、わかることです。

直接関係はないが、電気事業連合会が雑誌に掲載した「原子力発電はクリーンな電気のつくり方」という公告コピーについて、
日本公告審査機構(JARO)が「原子力発電にクリーンという表現を使うことはなじまない」と裁定して、表現の再考を促していた。1月31日付熊日より。

電気なしの生活は考えられない。つまり、電力会社は、生活者(笑)の足下を見てるんだから、
より謙虚になるべきだと私は思う。


Be careful and be humble.

« 壁面 | トップページ | さざんか »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/43947295

この記事へのトラックバック一覧です: 待機電力:

« 壁面 | トップページ | さざんか »