2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« 小説家としてなすべきこと | トップページ | ウルトラセブンと私 »

2009年2月19日 (木)

花いちもんめ

鈴木茂が、乾燥大麻を所持していたとして逮捕されたことで、
「はっぴいえんど」の名前が、全国の新聞紙上に登場することになった。そんなことは初めてだろう。
ご存知のように、はっぴいえんどは、解散後それぞれのメンバーが多方面で活躍し始めてから、有名になったバンドである。
鈴木茂は素晴らしいギタリストだ。そして、遅れてきた「はっぴい」として、はっぴいえんどがいちばん似合うメンバーでもあった。
あぁ、過去形にしてはいけないな。逮捕は彼が作り上げた作品の価値を、いまさら下げるものではない。
細かいことだが、朝日、毎日、読売(五十音順)の全国紙では
「乾燥大麻1g」とあったのに対して、熊日だけは(ということは共同通信取材か)「27g」となっていた。
内偵中だったのだろう。法に触れることには違いないが、大麻の摘発が、本当に目指すところを知りたいものだ。それをオープンにしたら、ネタバレになるのかな(苦笑)
どこかに、タバコは吸ったあと業務に支障は出ないが、大麻は仕事にならないので有害だと書いてあった。
私は吸ったことはないが、さまざまな情報から推察するに、大麻を吸ったあとに仕事をしようなんてことを考えないだろう、普通。 それを言うなら、

« 小説家としてなすべきこと | トップページ | ウルトラセブンと私 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

追伸。スポニチの記事によると、昨日例の和幸の「ミュージックフェア」出演のバッキングを務めることになっていたらしい。
再発CDの発売当日でもあったとのこと。これで見せしめであることが確定したも同じだ。
悪いことは悪いに違いないが、CDの売上等に与える影響を考えると、官製不況という言葉を連想する。
ちょっと大袈裟か。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/44110810

この記事へのトラックバック一覧です: 花いちもんめ:

« 小説家としてなすべきこと | トップページ | ウルトラセブンと私 »