2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« 社長の首 | トップページ | 冬薔薇 »

2008年12月20日 (土)

オン・ザ・レイディオ

ラジオで聞く音楽は、自分で選んだものではないというところが、実に楽しい。
意外性。偶然性。これが、人生にどれだけのスパイスであることか。
たとえば、ビートルズ。タイトルを聞いただけで、フルコーラスが、いっぺんに頭の中に浮かぶ。量子力学的に、時間の後先がなくなる(笑)
ところが、つけていたカーラジオ(なんか表現が旧い)から聞こえたりすると、
イントロから、歌、間奏、歌、エンディングときちんと時間が流れてゆく。
さらに、音楽が過去の懐かしい感情や五感を呼び覚ましてくれるのだ。
携帯音楽プレーヤーに、何千曲も保存できる時代、「思わぬ」って喜びを与えてくれるラジオが見直されるだろう。
というか、言われなくとも、すでにラジオが面白いと言ってる人、ずっとラジオって人は多いだろう。
ところで、ラジオ日本をキー局に、ネットされている「ビートルズTop10」。
この番組、RKK熊本放送でも土曜午後7時から聞けるが、5年も続いているという不思議な番組。
今どき、ビートルズの公式曲だけで、リクエスト・ベスト10を作ろうっていうのが可笑しい。
で、かかればいつもフレッシュで、口ずさんじゃう、日本人の心??

Heart of the country.

« 社長の首 | トップページ | 冬薔薇 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/43477025

この記事へのトラックバック一覧です: オン・ザ・レイディオ:

« 社長の首 | トップページ | 冬薔薇 »