2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« 割りに合わない職業 | トップページ | 拝啓。熊本電気鉄道社長様。2通目。 »

2008年10月 7日 (火)

B'z・メガヒットの秘密

6日のNHKスペシャルで見た。
「初めて見せた創作の舞台裏」というのは、ビートルズで言えば映画『レット・イット・ビー』みたいなもので、
ファンならずとも、ちょっと興味がわく。
曲づくり、コンサートの練習風景など、B'zが好きだというわけでもないけど、
なんか好感持てました。
特に、作詞Vocalの稲葉のストイックさには、参りました。
求道のロッカーですね。

デビュー以来のシングル・アルバムの売上枚数は、
20年間毎日1万枚売れたことになるんだと。…ですよ。
私にはどの曲も同じように聞こえるんですけど。

でも、作る方は違うんですね。
ヒットして当たり前になってるから、特に新しいことをする必要もない。
自分たちの中で、「いま、これだ!」というサウンドを構築すればいいだけ。
「なんで売れるかわからない」には、マーケティングなんて必要ないのだ。
ただ完成度の高さだけを追求する。
例えて言えば、フィギュアスケートの演技みたいなものかなあ。
いや、やっぱり違うなあ(笑)


Only height of the completeness is found.

« 割りに合わない職業 | トップページ | 拝啓。熊本電気鉄道社長様。2通目。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/42715375

この記事へのトラックバック一覧です: B'z・メガヒットの秘密:

« 割りに合わない職業 | トップページ | 拝啓。熊本電気鉄道社長様。2通目。 »