2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« 景気優先 | トップページ | メダカの世界 »

2008年10月 2日 (木)

景気対策を求める

9月25日の熊日に出ていた記事だが、
日本経団連の御手洗冨士夫会長は
「景気をできるだけ早く回復軌道に乗せるため、緊急対策をスピード感を持って進めてもらいたい」
と24日発足の麻生太郎内閣に対して発言。

日本商工会議所の岡村正会頭は
「内需主導型の経済構造改革に向けて思い切った政策を
実行することを期待する」と要望。

御手洗氏の言うことに、具体性がないのは、
大手の輸出企業に都合のよい対策が取られることがわかっているからだろう。
大企業の業績が上向けば、いかにも経済対策の効果があったように、
マスコミも報道するからだ。

確かに、多少は波及効果もあるかもしれないが、
それって、この間までやってたことと同じではないか。

岡村会頭は、期待薄なことを承知でコメントしているのだと思う。

Enforcement of strong economic measure.

« 景気優先 | トップページ | メダカの世界 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

近所のパン屋のおじさんが
みんながちょっとずつ 節約すると
ものすごく景気が悪くなる
といってました

具体例

栗あんパン 130円を買っていた人が 110円のあんパンにする

Aサンド 270えんを 買っていた人が Bサンド 250円にする

これで 売り上げが 1割落ちるからね って。

でも、自己防衛で、支出1割カットしたくなるんですよね。
つーか、実質単価が1割上がったり、中身が1割減ったりしてます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/42660857

この記事へのトラックバック一覧です: 景気対策を求める:

« 景気優先 | トップページ | メダカの世界 »