2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« むずかしい | トップページ | 表参道ヒルズ »

2008年9月21日 (日)

三軒茶屋映画劇場

三軒茶屋映画劇場
まず、一言お断り。
東京方面にお住まいの私の友人の皆さま。
上京していたのですが、連絡しないですみません。

というわけで、一昨日、約30年ぶりに三軒茶屋に行きました。
昔住んでたアパートはなく、マンションが建ってました(多分その辺)。

変わらずに残っている建物、家もありました。
でも、いちばん変わらないのは道でした。
道路は拡幅の場合だと、問題は用地買収だけだが、
無くすというのは、原則的に出来ないのではないか。

写真は、私が2週間ほどバイトしていた映画館。
まだ、ありました。
近くの東映も(名前は変わってたけど)ありました。
玉川通り沿いの中央劇場はなくなってた。ずいぶん前のこととは思うが。

勤めていた会社があった場所は、キャロットタワーになってました。

They can turn it all down and build something new.

« むずかしい | トップページ | 表参道ヒルズ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

突然でごめんなさい。
30年くらい前から三軒茶屋で映画観てるものですが(途中ブランクあり)、ひとこと失礼します。
無くなった映画館が「三軒茶屋映画劇場」で、残った方が「三軒茶屋東映(現三軒茶屋シネマ)」と昔日活上映館だった「三軒茶屋中央劇場」だと思います。
「三軒茶屋映画劇場」跡地は、現在たしかサンタワーとかいう大きなビルになったと思いますよ。
しかし、「三軒茶屋映画劇場」、広々として素敵な映画館でした。懐かしいです。真夏でもひんやりして気持ち良かったのを思い出します。
あ、三軒茶屋で残念なのは、世田谷線の駅が田園都市線の駅からかなり離れてしまったことです。昔は交差点の角にあってすぐ乗れたし、共産党のポスターとか貼ってあって、横の交番とのミスマッチななところが好きでした。
当時、ボクは上町の近くに住んでおりました。

ご指摘ありがとうございます。そう言われてみれば、その通りですね。
写真の看板にも「中央」が入っていますね。
tamakazuさんのおっしゃる上町がどの辺りか、ちょっと記憶にないのが残念です。
先日、ひょんなことで、キャロットの中に、春木屋が残っていることを知りました。
当時の社長の長男があとをついでいれば、36歳位だろうか。
確かに、三軒茶屋映劇は広かったですね。建物が古いと、冷房もよく効いてたのでしょうか(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/42542320

この記事へのトラックバック一覧です: 三軒茶屋映画劇場:

« むずかしい | トップページ | 表参道ヒルズ »