2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« 求められれば、いつでも飛んでいくよって気持ちで。 | トップページ | 微かな絆で繋がっている »

2008年5月14日 (水)

道路特定財源

この件については、いろいろ言いたいことがあったが、
中途半端じゃ「晴れ永遠」の名がすたると思って、書きあぐねていると、
話題的に古くなってしまって(と、そういう問題ではないが)。
5月9日の熊日の社説「一般財源化に地方も意見を」に
私の主張と同意見があったので引用しよう。

「地方はこれまで道路財源の堅持と暫定税率維持を強く訴えてきた。
歳入欠陥への懸念があったにせよ、
一連の主張は国と地方の財政構造の追認であり、
地方が求める税財源の分権とは矛盾する姿勢とも受け取れた」

つまり、全国知事会や市町村長会は、
自民党に借りを作っちゃったんだよな。
もっと強気に出る人がいてもよかったと思うが、
やっぱり地方自治体で実務やる人にとっては、
どぎゃんかしてくれ、と切実な問題だったのだろう。

« 求められれば、いつでも飛んでいくよって気持ちで。 | トップページ | 微かな絆で繋がっている »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/41206942

この記事へのトラックバック一覧です: 道路特定財源:

« 求められれば、いつでも飛んでいくよって気持ちで。 | トップページ | 微かな絆で繋がっている »