2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« 使えるバスに一工夫>1/14/2008・k338 | トップページ | 変革!県民性 »

2008年3月 3日 (月)

バタフライは、バリアフリー

バリアフリーデザイン研究会の事務局長
白木力さんが亡くなった。
誰でもが平穏に生きるために、自分の成すべきことを
常に考えていた人だったと思う。
建築設計をやるうちにそうなったのか、
もともとそうだったのかは、わからない。

あと、聞き上手のひとであった。
仕事柄、当たり前かもしれないが、
際限なくなる私の話も、ちゃんと聞いてくれた。

バリ研には、二人のチカラ氏がいて、
思想的に両方の影響を、私は受けたが、
熊日に投稿するときは、
いつも白木さんのことが、頭にあって、
白木さんなら、どう思うだろうということが、
考えをまとめる上で、一つの指針となった。
あの、雲の上を行くようなしゃべり方と、
満面の笑顔は、記憶の中のものとなってしまったけれど。

通夜の会場で、家族の写真を拝見して、
やっぱ家族って、記念写真撮らなくちゃいけないなと
思った。


もう一つ、
そういう場所で、久しぶりに出会うのが、
よく似合う人でもあった。
会場の隅に、自分の遺影を見ている白木さんがいても、
ちっとも変じゃない、
不思議な安堵感を与えてくれる人であることは
亡くなられたいまも、少しも変わらない。

« 使えるバスに一工夫>1/14/2008・k338 | トップページ | 変革!県民性 »

ア・リトル・タッチ・オブ・くまもと」カテゴリの記事

コメント

タイトルも楽しみにしています。うーん、これは、私はわかった。そうか、分かる人だけわかればいいというハラか。時々ヒントみたいなこと入れてある時もあるけど。G.ホーンですか。見たけど全然おぼえてないです。

どうも。お久しぶりです。
誰か気づいてくれるかな、と願う反面、
それで、追悼かと気にしたりして。
でも、白木さんには、
蝶になって空を舞ってほしいという気持です。

映画は、多分見てませんが、
彼女や『キャンディ』のエヴァ・オーリンがタイプだなぁ、
と、最近気づいた。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/40362010

この記事へのトラックバック一覧です: バタフライは、バリアフリー:

« 使えるバスに一工夫>1/14/2008・k338 | トップページ | 変革!県民性 »