2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« 小泉の書評『猫鳴り』 | トップページ | ゴージャス »

2007年11月18日 (日)

備えあれば、うろたえず。

午前中、合志市の総合防災訓練に参加した。
午前8時30分にマグニチュード6.0強の地震が発生した
という設定で、参加8自治会それぞれに、一次避難場所に集合後、
元気の森公園まで移動。一般市民の参加は、1162名。
消防、市役所関係が150人ほど。
消化試合みたいな緊張感のないイベントだったが、
和気あいあいとした雰囲気で、ある意味、
なんとかフェスタみたいな祭りよりも
市民参加交流、しかもためになる行事だったと思う。
天ぷら鍋の発火消化実験は、
担当の消防士さんの喋りが聴衆を惹き付けた。
心臓マッサージとAEDの実演は、いざというときの備えになるだろう。
AEDって、「ER」みたいに、パチパチバンンッ、
とやるんだったら難しいなと思ってたら
電気治療器みたいに、ペタペタッと電極貼るんですね。
あとは、自動的に心電図を取ってくれて、
音声ガイドがリードしてくれる。
実際の緊急時には、こんな落ち着いてられるかよ、
ということが分かるということが大事です。

« 小泉の書評『猫鳴り』 | トップページ | ゴージャス »

ア・リトル・タッチ・オブ・くまもと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

知事のところに書こうと思ったのですが なんか 注目されてるみたいなので ここに こっそり。

既に千葉県の知事は堂本さんで知名人出身ではあるのですが
(危うく 森田健作になりそうになったし)

千葉県で一番 知名度があるといえば やっぱ 長嶋さんなんだとおもうなぁ

余談ですが うちの義父と義母のお仲人さんは 佐倉高校の先生で晩年 酔うと 長嶋に野球を教えたのは俺だ といっていたようです(微笑

千葉市はなんか イメージが薄いので 出身有名人に協力してもらって イメージアップをはかるらしい。

http://www.city.chiba.jp/kikakuchosei/chosei/citysales/citysales.html

で 千葉市出身有名人って言ったら誰よ?というと

やっぱ 木村拓哉が一番みたいなんだよね

野球だったら 高橋由伸?小笠原?
サッカーだったら 知名度はいまいちだけど 羽生 山岸?
千葉ネタで小説かいてた 椎名誠 (生まれは東京)
お笑いだと今はやりの こじまよしお(?) とかいるけど

水夏希(宝塚トップ) っていうのが いいけどなぁ。

 

yotさんのコメントを読むと、
いかに自分が、九州以外のことを知らないか
よーくわかります。
てか、あまり興味を持ってないってことですかね。

いや 千葉って イメージ薄いんですよ きっと

みんな千葉弁でしゃべらないしね
イントネーションは 関東一円 変わらないし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/17107460

この記事へのトラックバック一覧です: 備えあれば、うろたえず。:

« 小泉の書評『猫鳴り』 | トップページ | ゴージャス »