2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« 私は、ディーヴォ?! | トップページ | 都市計画、利権の洪水。 »

2007年5月20日 (日)

ジェネレーションD

先週と今週の2週に渡って、山下達郎の「サンデーソングブック」は、竹内まりやのニューアルバム『デニム』の特集だった。山下のプロデューサーとしての力量は、相当に評価していたのだが、以前はあまり好きではなかった彼女の歌。人生経験を積むごとに、作家としても深みを増してきた。彼女のちょっとべたっとした歌い方にも慣れてきたあるとき私は、加藤和彦=安井かずみの後を継げるのは、この山下竹内のコンビ以外にはないのでは、と気づいたのだ。つまり、ロック世代のおとなの聞く上質のポピュラーミュージックですね。山下達郎のビジネスセンスの確かさは、それを支えるスタッフの力に負うところも大きいかもしれないが、今回もボーナスディスク、アナログ盤を始め、エドウィンとのコラボ等、パッケージ商品を売るためのアイディアを、存分に楽しんでいる様子が伺える。それに、おそらく全国のFM局を回っているであろう超強力プロモーション!仕事というものは、かくありたいという、モデルでもある。彼らと一緒に歳を取れたことをうれしく思う。と同時に彼らにこころより感謝したい。

« 私は、ディーヴォ?! | トップページ | 都市計画、利権の洪水。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/15139027

この記事へのトラックバック一覧です: ジェネレーションD:

« 私は、ディーヴォ?! | トップページ | 都市計画、利権の洪水。 »