2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« ミッドタウン今昔 | トップページ | 風の輪廻 »

2007年4月 2日 (月)

テレビの手練手管って

3月31日付熊本日日新聞に、テレビ番組「発掘!あるある大事典Ⅱ」について、
東京国際大学の柄本三代子講師のコメントが載っている。

「(情報に踊らされているというより)実は、消費者はテレビや広告の手練手管を
積極的かつ的確に誤解し、だまされている。
それが日常生活の中のちょっとした楽しみになっている」

これは、かなり鋭い意見である。
氏によると、
1996年に旧厚生省が「生活習慣病」という言葉を登場させたことが
大いなる転換点だということだ。
「日常の生活にとにかく最善の注意を配っていなければならない
というメッセージを受け取るようになっているのが現代の日本人」
つまり
「視聴者は社会の価値観、評価軸と切り離しては
テレビを見ていないんです」

ほとんど引用しちゃっているが、
「メタボリック症候群」という最近の流行語(になった)もその類。
この記事は、出来れば全部読んでほしい。

で、なんで旧厚生省や厚生労働省が
予防を旨とする施策を打ち出すかというと、
それはひとえに、国の健康保険制度を破綻させないため。
出さずにすむ給付は避けたいのが本音である。
それは実に合理的な考えだし、国民の健康志向の高まりと
どちらが先に始まったのか、こうなるとよくわからなくなる。

ときに明日は、ココログの24時間メンテナンスなので、
更新はありません。少し心やすらぐ。

« ミッドタウン今昔 | トップページ | 風の輪廻 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

 あるある大辞典での”納豆”。みのもんた、の番組程度「食ってみるか」ぐらいじゃ?ほとんど皆。納豆美味いし。そんなんで「放送法の改正」だと。昨日のテレビで、誰かが言ってた。井上揚水「傘が無い」じゃ無いし。。。はげた大臣。

 納豆で放送法の改正か?欧米か?納豆か?美しい国か?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/14500328

この記事へのトラックバック一覧です: テレビの手練手管って:

« ミッドタウン今昔 | トップページ | 風の輪廻 »