2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« ヤマザキ!カレーパン売れてるか? | トップページ | この国はオレのもの、じゃない »

2007年1月31日 (水)

哺乳類考~少子化問題とは

柳沢厚生労働大臣の発言の問題。
「機械」じゃなくて、「機会」のことだったと
言い訳すればよかったのに。

あるいは、「機械」ではなく「生き物」または「人間」と言っていたら。
役割分業の固定化につながるとか非難されたか。

それにしても審議拒否しか、やることないのか野党ども。
大臣の罷免要求は突きつけても、審議拒否はしないという
共産党がえらく立派に思えるんだけど。

柳沢大臣辞任ということになっても
それにカタルシス感じるだけで、
何がどうなるってもんじゃないだろう。

みんな色々言うだろうと静観していたが、
例によって、どうも方向が違ってきている。
辞めるやめないよりももっと大切なことがあるだろう。

とはいえ、最初に本音を漏らしてしまった馬鹿が
やっぱりいちばん問題なのは事実だから、
ひとまず辞めてもらいますか。




		

« ヤマザキ!カレーパン売れてるか? | トップページ | この国はオレのもの、じゃない »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

http://www.asahi.com/politics/update/0201/014.htmlとhttp://kumanichi.com/news/kyodo/index.cfm?id=20070201000131&cid=mainでは内容が微妙に違いますが(掲載の時刻の差でしょうか)、共産党も審議に応じないみたいですよ。

今日の朝日の記事は、
私も読みました。
FMの朝のニュースでは、
野党審議拒否でも自民党が審議に入るようだったら、
退席する、と何だあ、おんなじことじゃんと
思ったところでした。

昨日の結びとは違いますが、
わたくし的には、
辞めさせないほうが生殺しで、
ダメージ大きくなると思うんですが、
「まったく子どもなんだから、もうっ!」

人口統計学では女性は15歳から50歳が出産をしてくださる年齢。15歳から50歳の女性の数を勘定すると、もう大体分かる。ほかからはうまれようがない。急に男が産めるわけではないですから。
 あとは産む機械と言ってはなんだが、装置の数が決まってしまったということになると、機械と言っては申し訳ないんだけど、機械と言ってごめんなさいね。あとは産む役目の人が1人頭でがんばってもらうしかない。

うーんとね
この発言の中で何が嫌かっていうと

『産む役目の人が一人頭でがんばってもらうしかない』

っていうところですよ。

がんばんねーよ っ じじい
てめーががんばれよ

簡単に産むっていいますけど
そりゃー 体もたいへんっすよ
一年で10キロ太って 一日で五キロやせて
そのあと しばらく寝かしてくれないんだから


なんかね 『ひとごと』感があるわけでしょ

でも 予算審議はしてほしいけどね

そもそも、70歳をすぎた戦前生まれの人(特に男性)が、
現代の結婚適齢期、出産適齢期の(特に)女性を
対象に、少子化対策を考える、というのは、
とてもとても難儀なように思えます。
対象世代達の考えてること(ニーズ)に
耳を傾け、理解して下さるのを、期待するのは難しそう。。

戦前生まれの方が、必ずしも理解してくれないとは
言えないかもしれませんが、
今回の人選が、適切ではなかったのは明らかでしょうね。

よそ様のブログ、掲示板で
どういう意見が交換されているか
存じませんが、
うちは、冷静なコメントばかりで、
ほんと大人ですねえ。

なんか、管理人のが
いちばん子供じみてる(笑

ムッシュAさん、
ライブドアブログにログインしないと、
読めないようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/13735298

この記事へのトラックバック一覧です: 哺乳類考~少子化問題とは:

» 大臣の発言について [ムッシュAの独り言]
あの問題発言 [続きを読む]

« ヤマザキ!カレーパン売れてるか? | トップページ | この国はオレのもの、じゃない »