2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« 不勉強なわたくし。 | トップページ | 人類を信頼する »

2007年1月 6日 (土)

サクラミチ

積水ハウスが、ご近所に「コモンガーデン桜路」という分譲地を売り出した。
読み方が、「さくらみち」なのか「おうじ」なのかわからないけど。
で、チラシによると「熊本で初めてのタウンセキュリティ」を導入というのが売り。
平面図で見ると、この区画内への車での進入路は1ヶ所しかない。
またパースでは、1.5m位の塀で囲まれてもいる。
それに極めつけは監視カメラの設置。
ついに、ここまで来ちゃったか、というのが正直な感想。
その地域だけが安全ならいいのかという冷たい視線も気にしない。
マンションのオートロックみたいなものだし。
監視カメラは犯罪の抑止にはならないというのが定説になりつつあるが、
気にしない、気にしない。

「残った桜並木、残した懐かしい景色」というコピー。
それ、ちょっと違うんじゃないの、と思うのだが。
今日から、明後日まで売り出しやっています。

近田春夫と小室哲哉が出てる
NHK-FMの「ダブルDJショー」のエアチェックMDを
聞きながらこれを書いているので、
どうも文章がまとまらない。

« 不勉強なわたくし。 | トップページ | 人類を信頼する »

アナザーデイ・イン・くまもと」カテゴリの記事

コメント

暇だから「コモンガーデン桜路」見てきました。こりゃ「近所の人は悪人ばかりです」ってコンセプトやね。逆転の発想で「悪人を中に閉じ込めてる」か?

言ってくれれば、
行ったのに...

実は風邪気味なので、
FPのビデオ講座で勉強してました。

やっぱりセキスイだったんだ・・・
と正月早々思った。
ここもみずき台みたいになるんだなぁ、と。
小学校近い、公民館近い、公園近い、コンビニ近い、ショッピングエリア近い、中学校遠い・・・
最後の「中学校遠い」を省けば、とても住みやすいところなんじゃないかと思ったけれど、そんなコンセプトがあったんだね。
やっぱり消防団とかあるのですかね。

みずき台は昔ながらの黒石団地と消防団はいっしょみたいです。
あれだけ沢山住んでいるのに黒石団地とあわせて消防団に入っている人は十数名なんだって。30台くらいの人が多そうなんだけどね。鉄骨だから燃えないから我が家は安心って感じ?

みずき台には、スーパーが出来てました。
少々トラブルがあって、
開店までは、時間がかかるかも。

みずき台は、最終的には建売になってしまったけど、
桜路の場合、
強気の注文住宅での分譲ですね。
でも、もう着工してる家があるから、
ある意味すごい。
デパートでの買い物みたいに
これくださいって契約したのだろうか。

前に勤めていた会社で
消防団にお世話になったことはあったけど、
自分が消防団に入団するとは
考えなかった。
だいたい農家の跡取りとか
役場の職員がなるもんだと思ってました。

私は泉ヶ丘に越してきて15年ですが、
新興住宅地自体が次第に年を取ることを
身をもって経験しながら、
まちづくりというものについて考えている
というわけです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/13355429

この記事へのトラックバック一覧です: サクラミチ:

« 不勉強なわたくし。 | トップページ | 人類を信頼する »