2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな


無料ブログはココログ

« えっと、正式名称は? | トップページ | 最も新しい慶一氏 »

2006年11月12日 (日)

「一言いいたい、タンゴよ…」

※これは、わたしの友人が送ってくれる
週刊ネコ通信「Cradle」第28号のコピーです。
バックナンバー「半年の奇癖」は、カテゴリーCradleで読めます。

このブログへの転載は許可済みです。

「一言いいたい、タンゴよ…」

28号になった。いつの間にか半年を超えて28号。28号といえば鉄人。(http://www2.odn.ne.jp/~ccs89380/zymhp/tz28/tz28.htm へー、1956年かぁ、
生まれてないなぁ。)鉄腕アトムがあったからとは言え、ロボットのことを鉄人と呼ぶセンスには脱帽する。最近は料理人のことから始まって、その道のすごい人を指す言葉になっているらしいが、テレビ局のリモコンで動いているのかね。鉄人28号は、このリモコンで動くという所が秀逸で、金田正太郎少年でなくても、悪者でも意のままに動かせるのだ。
「♪敵に渡すな大事なリモコン…」というわけだ。「そんなもの子供にまかせるな」ってならないとこがいいところ。

さて、Cradleはすっかり様相が変わってきたと前に書いた。
エルメスがいなくなったので、この辺りはタンゴの縄張りになったかのよう。
今日は休みなので外をまめにウオッチした。
目につくのはタンゴだけで、L藤さんとこの庭も悠然とパトロールしている。
お前太った? 貫禄もついて来たのかしらん。
タンゴよ、一言いっておきたいことがある。よく聞け。他のネコをいじめるな。
自分がやられたからと言って他にやっていいということにはならないぞ!
2匹来たら2匹分、3匹来たら3匹分煮干しやるから、他のちびと仲良く食べろ。お前もちびじゃないか。
あっ、思い出した! 煮干しの頭も食え! 頭だけ残すな! 食べ残しはいかんぞ!
前は全部食べてたじゃないか。…わかったな!(わかるはずないよなぁ…)

Kiwitamgo 撮影は6月だから、状況変わるずっと前。網戸越しだからソフト フォーカスになっている。ストッキングとかガーゼなどでよく使われる 撮影テクニックの一つですね。この時はブロック塀の下にぎんががいた。威嚇して全身の毛を逆立てている。

Punchtango2 左:仲良かったころのタンゴとワルツ。ブナの葉っぱもいっぱいだ。
右:塀をのぼるのに苦労しているワルツのお尻を押してあげてる親切なタンゴ、ではなく逃げるワルツにネコパンチを喰らわせている乱暴なネコ。

●このメルマガは、ほんとは1956年より前に生まれていた男の庭を中心に
2、3軒のご近所を縄張り・通り道にしているノラ猫
(ベネツィアでは自由猫とも、また最近ではTNR運動がらみで
地域ネコとも呼ばれている)達と、「ネコ通信」より「でんき虫通信」の方に読者の反応があったことに複雑な思いをしている男の一方的な交流を綴ったものです。
ご迷惑かもしれませんが、ま、見てやってください。

« えっと、正式名称は? | トップページ | 最も新しい慶一氏 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「一言いいたい、タンゴよ…」:

« えっと、正式名称は? | トップページ | 最も新しい慶一氏 »