2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« クールビズとの訣別 | トップページ | 見つけました。 »

2006年8月28日 (月)

安倍式教育再生

 安倍首相候補者が、なぜ「教育再生」を政権構想の柱に据えているのか知らない。
 8月26日付熊本日日新聞によると、教育再生に向けた具体策として、

①公立学校の学力水準や生徒の指導状況を国が評価する学校評価制度

②問題教師対策として教員免許の更新制

③生徒が学校を選択し、自治体などが配布する利用券を授業料として納める教育バウチャー制度 

以上3件の導入を検討するのだとのこと。教育が国の柱だということを強く認識しているからこそ、こだわりを見せているのだと思うが、安倍の考える国家というものが、どうもわからない。最近売れている著書もパラパラ立ち読みしただけなのだが、サッチャーの教育政策を崇拝しているようだ。私は安倍が嫌いなので、彼が目指す「美しい日本」にはあまり住みたくない。それは、どうにも美しくないように私には思える。

« クールビズとの訣別 | トップページ | 見つけました。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

私が安倍を嫌いなのは、
NHKの番組事前チェック問題と、
ジェンダーフリーに関する考え方を
曲解しちゃってることなどが理由と考えられる。

私は、あの早口なしゃべりが大嫌い。拉致以外は何考えてるのかさっぱり分からん。慌てて今頃考えてるんじゃ?

総裁候補が全部閣内の人間じゃ、自民党もここまで人材不足か、とあきれる。

どう考えても安部が政権長続きはせんだろうから、暫く新聞読まんかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/11654108

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍式教育再生:

» 安倍官房長官の発言は「テロ容認論」では? [ちょっと一言]
 15日の加藤紘一議員宅放火事件に関して小泉総理と安倍官房長官がようやく口を開い [続きを読む]

» 小泉内閣&ポスト小泉 [共通テーマ]
いよいよ9月に小泉純一郎首相が退陣します。5年間進めてきた構造改革はいったいどんな結果に終わるんでしょうか。そして次の首相にふさわしい人は?小泉路線は継続されるのか、それとも全く違う路線に変更されるのか。総裁選にまつわ... [続きを読む]

« クールビズとの訣別 | トップページ | 見つけました。 »