2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« マーキング~?/?/2000・k189 | トップページ | 「週刊クンタキンヤ」~7/15/2001・k191 »

2004年9月 2日 (木)

ガンバッテ・クダサイ~5/15/2001・k190

 大腸の内視鏡検査を受けたが、特に異常がなかったので、人生ちょっとバラ色って気分で、学校帰りの3人連れの小学1年生に「学校楽しいか」と声をかけてしまった。「うん」と返事してくれたので「車には気をつけなんよ」と言って、駐車場の方に曲がろうとした私の背中に「ガンバッテ・クダサイ」と声がする。振り向くと、さっきの子たち。意味なんてないんだろうけど、何か元気をもらった気がした。

Then and Now : 平成13年5月28日付熊本日日新聞「おしゃべり茶論」掲載。この投稿が掲載された直後に、大阪の池田小事件が起きた。あの事件前に、あの小学生たちと言葉を交わせたことは、人生の宝だ。事件後だったら、小学生に声をかけることは当然ためらわれただろうし、彼らは私に近寄ることもなかったかもしれない。ここでは、今年の「負の流行語大賞」次点間違いなしの「人生いろいろ」という言い回しを使わせていただくことにしよう。

« マーキング~?/?/2000・k189 | トップページ | 「週刊クンタキンヤ」~7/15/2001・k191 »

リビング・イン・くまもと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/6634632

この記事へのトラックバック一覧です: ガンバッテ・クダサイ~5/15/2001・k190:

« マーキング~?/?/2000・k189 | トップページ | 「週刊クンタキンヤ」~7/15/2001・k191 »