2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

untitled

読みたい本だな

  • 読みたい本だな
無料ブログはココログ

« 週刊クンタキンヤ~4/27/2002・k208 | トップページ | ファンタジーはおとぎ話のことではない~4/30/2002・k210 »

2004年9月30日 (木)

青春のうしろ姿~4/14/2002・k209

 ダドリー・ムーアが亡くなった。66歳は若い。最近は見かけなかったが、70年代後半から80年代にかけて、愛すべき小男の役は、この人をおいて他になかった。

『10テン』や『ミスター・アーサー』が有名だが、私はゴールディ・ホーン主演の『ファール・プレイ』での指揮者の役が忘れられない。そういえば、そんな俳優もいたなという形で思い出される男の、ひっそりとした死には、しみじみとした淋しさがわいてくる。青春のうしろ姿でもある。

Then and Now : 「シネマ・レビュー」平成14年6月号掲載。子どもの頃、父が新聞を読んでいて、誰々も死んだか、と聞いたこともないような名前の俳優か歌手の名前をつぶやいていたことがあった。「だれ、それ」と聞いても、「言うたっちゃ、わからんどが」と言われたような。そういうことは何度かあったと思う。
 そして私も次第に年を重ねると、同じようなつぶやきが出るようになった。
 そういうとき、息子に聞かれないようにしようと思う。言うたっちゃ、わからんことが、子どもにはある。それでいいのだと思う。

« 週刊クンタキンヤ~4/27/2002・k208 | トップページ | ファンタジーはおとぎ話のことではない~4/30/2002・k210 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148347/6634655

この記事へのトラックバック一覧です: 青春のうしろ姿~4/14/2002・k209:

« 週刊クンタキンヤ~4/27/2002・k208 | トップページ | ファンタジーはおとぎ話のことではない~4/30/2002・k210 »